解説

香川県では、県民の健康を保護し、生活環境を保全するため、大気汚染防止法に基づき大気環境濃度の常時監視測定を行っています。
下記項目について、詳細内容を記載します。

大気汚染常時監視テレメータシステムについて

大気汚染の状況を常時監視するため、県内19箇所に設置された大気汚染常時監視測定局(24時間自動測定-各測定局の測定項目はページの最後に掲載しています。)のデータは中央監視局(県環境研究センター内)に集められ、処理されています。 また、工場排ガスについても、自動測定している大規模工場(煙源測定局といいます。)の測定データが中央監視局に自動送信されることにより、監視を行っています。 大気汚染常時監視システムにより収集・処理された測定データは、インターネットや携帯電話により見ることができます。

大気汚染常時監視システムの図

環境基準と主な測定項目について

環境基本法に基づき、大気汚染等に係る環境上の条件について、人の健康を保護し、及び生活環境を保全する上で維持することが望ましい基準として、「環境基準」が定められています。この基準は公害対策の実施に当り、どの程度の環境濃度等を目標にするかを定められたもので、公害防止策を総合的に実施する上での行政上の目標として位置づけられています。

測定項目 環境基準 説明
二酸化硫黄
(SO2
1時間値の1日平均値が0.04ppm(※1)以下であり、かつ、1時間値が 0.1ppm以下であること。 重油、石炭等に含まれる硫黄分の燃焼により発生する刺激臭のある気体で、高濃度で呼吸器に影響を及ぼすほか、森林や湖沼などに影響を与える酸性雨の原因物質になるといわれています。
浮遊粒子状物質
(SPM)
1時間値の1日平均値が0.10mg/m3(※2)以下であり、かつ、1時間値が0.20mg/m3 以下であること。 大気中に長時間滞留して、肺や気管などに沈着して呼吸器に影響を及ぼします。
一酸化炭素
(CO)
1時間値の1日平均値が10ppm以下であり、かつ、1時間値の8時間平均値が20ppm以下であること。 血液中のヘモグロビンと結合して、酸素を運搬する機能を阻害するなどの影響を及ぼすほか、温室効果ガスである大気中のメタンの寿命を長くすることが知られています。
二酸化窒素
(NO2
1時間値の1日平均値が 0.04ppmから0.06ppmまでのゾーン又はそれ以下であること。 呼吸器に影響を及ぼすほか、酸性雨及び光化学オキシダントの原因物質となります。
光化学オキシダント
(Ox)
1時間値が0.06ppm以下であること。 光化学スモッグの原因となり、粘膜への刺激、呼吸器への影響を及ぼすほか、農作物など植物への影響も観察されています。
微小粒子状物質
(PM2.5)
1年平均値が15μg/m3 以下であり、かつ、1日平均値が35μg/m3 (※3)以下であること。 SPMより粒径が小さく、肺の奥深くまで入り込みやすいことから、人への健康影響が懸念されています。

※1 ppmとは「parts per million」の略称で、100万分の1を表します。例えば、1ppmとは、空気1m3 中に物質が1cm3 含まれるという意味です。

※2 重量濃度を表す単位で、1mg/m3 とは、空気1m3 中に物質が1mg含まれるという意味です。

※3 重量濃度を表す単位で、1μg/m3 とは、空気1m3 中に物質が1μg含まれるという意味です。

環境基準の評価方法は以下のとおりです。

測定項目 評価方法
短期的評価 長期的評価
二酸化硫黄
(SO2
連続して、又は随時に行った測定結果について、測定を行った日、又は時間について、環境基準により評価を行う。 年間を通じて測定した1日平均値の高い方から2%の範囲にあるものを除外した値について環境基準に維持されること。
但し、1日平均値について環境基準を超える日が2日以上連続しないこと。
浮遊粒子状物質
(SPM)
一酸化炭素
(CO)
二酸化窒素
(NO2
年間における1日平均値のうち、低い方から98%に相当するものが0.06ppm以下であること。
光化学オキシダント
(Ox)
1時間値が0.06ppm以下であること。
微小粒子状物質
(PM2.5)
年間における1日平均値のうち、低い方から98%に相当するものが35μg/m3 以下であること。 測定結果の1年平均値が15μg/m3 以下であること。

測定局・測定項目情報

環境測定局

番号 測定局
二酸化硫黄
SO2
一酸化窒素
NO
二酸化窒素
NO2
窒素酸化物
NOX
光化学
オキシダント
OX
浮遊粒子
状物質
SPM
微小粒子
状物質
PM2.5
一酸化炭素
CO
非メタン
炭化水素
NMHC
メタン
CH4
全炭化水素
THC
1 坂出市役所
2 瀬居島
3 林田出張所
4 相模坊神社
5 宇多津町役場
6 丸亀市役所
7 青ノ山
8 善通寺市役所
9 観音寺市役所
10 東讃保健福祉事務所
11 小豆総合事務所
12 高松市役所
13 高松競輪場
14 国分寺
15 栗林公園前
16 鶴尾コミュニティセンター
17 東部運動公園
18 南消防署香川分署
19 直島町役場

煙源測定局

測定局 施設
番号
SOx
濃度
NOx
濃度
重油
消費量
燃料ガス
消費量
排ガス
流量
排ガス
流速
酸素濃度 発電量 燃料ガス
H2S
石炭
消費量
四国電力坂出発電所 1
2
3
4
三菱ケミカル香川事業所 1
2
3
4
日本海水讃岐工場 1
三菱マテリアル直島製錬所 2
3
4